otogi...

日々のまにまに


| - | | - | - |
ちょっとした凸凹道を
 
久しぶりの更新になってしまいました。

本を読んだり、文章を書いたり、ということは
肉体的、精神的に余裕がないとなかなか難しく、その余裕が最近は足りていませんでした。

今の状況は捉え方によっては厳しいものかもしれませんが、
これをモノにできたらすごく成長できると思います。
色々なものを取り返す道を進むことになりそうです

自分は選んだり、紹介したり、売ったり。
そういう分野でこの業界でやっていこうという思いがあり
ささやかなプライドですがモノを見るとき、自分の基準をしっかり持とうとやっていました。
それはわざわざ言葉にしなくとも普段から誰しもがやっていることかと思います。


そんな目で付けた値付けに失敗し、へこたれながらも
ノミの市に出店してきました。

うちの在庫はこういった催事には向かないので
商品数が無く、残念な結果でしたが。

周りに相談できる友人がいるのは、ありがたい。
友人の始めたリペアblog、ありがたい。
今の環境、難しいけど、ありがたいんだなきっと
| second hands | 23:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
残欠
 
今日は西荻窪へ

まず、買い付けから戻ったrecitを覗く。
もの静かな店主さんに少し緊張しながらもついつい長居

ディスプレイが本当に素敵、
植物を多用していて、モノの空間の収め方が気持ちがよいし品がある
手に取ったら寸分違わずに戻さないといけないと思うくらい。
これから始まる企画展は是非行かなくては、と再確認


そして少しばかり歩いて井荻会館へ。
昨日、今日と『骨董好きまつり』が行われています

もしかしたらびん博士に会えるかなーと思うも不在。
顔見知りの業者さんと近況などを話しつつ、
素敵なお兄さんのお店で仏像の残欠を購入


胸部と両脚

歳月を重ねて役目を終えたものの
朽ちる前の美というか
稜線が綺麗です








| second hands | 00:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
比重
 
最近じぶんの中で比重が変わってきているな、と感じるものがあります


衣 食 住

食欲 性欲 睡眠欲

陶 木 鉄 布 紙


年齢を重ねる、というのか
落ち着いた、ということなのでしょうか

それともただの気分なのかもしれません


紙製の片口と藍染めのボロ布

今日は他にもかっこいいボロ布がいくつか買えました

ボロ布はランチョンマットか何かにして
片口は‥‥
眺めて楽しむことにします。


| second hands | 16:45 | comments(2) | trackbacks(0) |
古器いろいろ(肴)
 
最近涙もろく、
何だか 魔が差す ってやつの 魔 とばったり会ったりします

涙もろいのは 熱闘甲子園 のせい
種目は違えどひたむきにスポーツに打ち込む姿って
本当にいいですよね
ビジュアルとか、プレイスタイルとかじゃないんですよね
特に甲子園ってやつは

魔がさす のは自分の問題、誰かを傷つけないように気をつけなければ


こんなときは
気持ちよい風が抜ける屋外で


つまみをちょこちょこ、とつまみながら

何を話すでもなく


食べ殻の音だけが
何ともなく響く程度に

静かに
ちまちまと

呑みたいものです。
| second hands | 01:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
object
 
今日は甲州街道を走らせ、骨董市へ。

いまの時期の青々とした街路樹もよいですが
紅葉づいてきた頃の甲州街道は走っていてとても気分がよいです

少し早く着きすぎたようで準備を進める業者さんのなか
邪魔にならないように、ときに大胆にまわりました。

最初はぐるりと見回しながら好みのモノを扱う業者さんなどを探し
それから業者さんごとにポン、とあったりする好みのモノを探します。

本日の戦果はこれ


鉄製のオブジェ4点

酸化が進み、錆びが強め
少し逆光気味で写真を撮るとシルエットが強調されて


ああ、綺麗ですねぇ

うっとりしてしまいますねぇ
| second hands | 23:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
古器いろいろ
 
この前、お気に入りのパレットナイフの写真を載せたら
反応ありで嬉しい思いでした

なるほど、さすがファイティングスカルプタ。なかなかやりますね

僕の友人たちはわかってくれる人が多そうです。

ならば、
と調子に乗って手持ちの器で遊んでみました


ただくりぬいたような木の器


アルミにしちゃあ重く、銀にしちゃあ軽い器


丸皿とブルボン。



どれも廉価なものなので
眺めて楽しむよりも
使って楽しんだ方がよいですね。


あら汚い

と思われた方、我が家には呼べません。

経年変化して色味が落ち着いたものは
食べ物の色味が映えます

模様などなくシンプルなものは
より控えめに
より気分を盛りたててくれます

| second hands | 00:13 | comments(3) | trackbacks(0) |
カタチカラ
 
友人が名刺をデザインしてくれましたので、
それを入れるケースが必要になりました。

名刺が必要なときなんて滅多にないんですが
どんな出会いや繋がりがあるかわからないですし
渡せるものがあるといいかな、と


さて
どんな名刺入れがいいかなー

てなことは実はなくてもう前々から決まっているものがあります。


シガーケースです。

これを名刺入れに使いたい


そうずっと思っていたんです。
| second hands | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0) |
勤勉と怠惰
 
常に謙虚な姿勢を持っていれば
どんな状況でも学ぶことがあるそうです。

でも

一流になるためには
一流の人から学ばなければいけないそうです。

難しいですね



これは僕が一番気に入っている古道具です

今は友人たちがくれた誕生日祝いのカードの定位置です

お金でない何かがないとこれは譲れません。



はて

そもそも一流とは?
| second hands | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
小さなことから大きなことまで
 
してみたいことが沢山あります

いつか自宅に大きなプロジェクターを用意して映画を観る、とか
味のあるケビントを食器棚にしたい、とか
情熱大陸に出たい。とか

そんな思いもあり、映画館で使われていた椅子を入手


もう自分の部屋はゴチャゴチャの極みなので
すぐ倉庫行きなのがカワイソウですが

遠い先のいつかに備ることにします。


| second hands | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
小舞台
 
かつての仲間たちは
日本各地に飛び立って、各々のフィールドで
歩き出しました。


逞しいね、誇らしいね。

頑張れ、頑張れ、と強く思う。



この小舞台
その実は 鍋の蓋 です

用途がわからないような
道具に魅かれたりすることが多いです


単純に造形に魅かれる、という意味であります。
| second hands | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE